よくある質問

よくある質問とその回答をまとめました。入会を検討される前に、ご確認ください。

目次

会員の種別、サービスに関するご質問

会員になると、どのようなメリットがありますか。

ご入会いただくと主に以下のメリットがあります。

  • 当協会が主催するセミナー、イベント、勉強会が会員価格でご参加いただけます。
  • 上記以外にも会員様向けのSNS、ビジネス相談、マッチング等にご参加いただけます。
  • 名刺作成サービスが利用可能です。会員様専用の名刺を特別価格でご注文に応じております。ご希望の方は協会サイトをご確認ください。
セミナー、イベント、勉強会のスケジュールの頻度、内容を教えてください。

毎月1-2回のセミナー、イベント、勉強会を企画しています。尚、各セミナー、イベント、勉強会により最少催行人数を設定しておりますので開催されない場合もありますので、ご了承ください。会員のみなさんのご希望や提案により随時、企画しておりますので、年内に変更の可能性もありますので、最新の情報は、年間カレンダーをご確認ください<https://jiassoc.or.jp/schedule/>。

個人会員・学生会員と法人会員の違いを教えてください。

個人会員・学生会員は同様です(学生を対象としているため価格を安く設定しています)。法人会員でお申し込みをいただいた場合には、セミナー、イベント、勉強会について、法人に所属している方5名、ご参加いただくことが可能です(5名以上ご参加いただく場合には、一般価格での参加又は二口以上の年会費を申し受けますので、ご了承ください)。また、法人会員様限定のイベントもご用意しています。

入会 / 退会に関するご質問

入会するにはどのようにすれば良いのですか。

本協会のWebsiteよりお申込みください。入会には、会員の紹介が必要です。お知り合いに会員がいない場合は、事務局までご相談ください。

年の途中で入会する場合の年会費はどうなりますか。

当協会は4月が新年度です。5月以降の入会の年会費は月割りとなります。入会金は、いつ入会されても同額ですので、ご了承ください(2年目以降、入会金は不要です)。

退会する場合はどのようにすれば良いのですか。

退会はいつでも可能です。事務局までご連絡をください。所定の退会届をお送りします。退会の際には、お支払いいただいた入会金、年会費の払い戻しはいたしませんので、ご了承ください。

会社の事情で法人会員を退会し、代わりに個人で会員になることはできますか。

法人会員を退会して個人会員になる旨、ご連絡ください。所定用紙の記入をお送りいたします。法人会員を退会するタイミングで、個人会員となる場合は、入会金を免除いたします。

海外勤務、産休または介護などで、一時的に休会することはできますか。

休会制度はありませんので、継続されるか、一旦、退会の上、再度、入会ください。

セミナー、イベントに関するご質問

セミナーは誰でも受講できますか。

基本的には、セミナーにご興味のある方はどなたでも参加可能です。テーマによっては、新規事業担当者、新規事業企画担当者などに限定しているものもあるので、コンサルタント会社や研修関連ビジネス従事者の方は、お断りをする事もあります。

セミナーの資料だけを入手することはできますか。

セミナーの資料は参加者にのみお配りしております。資料だけの入手はお断りしております。

会社に来て、個別のセミナーを行ってもらうことはできますか。

企業の個別要望に応じた講師派遣セミナーを行っております。ご要望に沿って講師陣を選定し、マンツーマンの指導から数十名単位のグループまで、ご要望にお応えいたします。研修方法も、講義形式・グループワーク形式・実技形式など様々です。別途、事務局までご相談ください。

セミナーやイベントはいつまでに申し込みすればよいですか

セミナーは基本、1ヶ月前から前日まで申し込み可能です。但し、定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早めの申し込みをお願いいたします。

セミナーやイベントのキャンセルはできますか

セミナー開催の1週間前までであれば、キャンセル可能です。キャンセルの旨、ご連絡ください

セミナー参加の団体割引制度はありますか。

設定しておりません。人数が多い場合は、訪問形式による講師派遣セミナーもご検討ください。

新たに開催して欲しいイベントやセミナーの要望がある場合はどのようにすれば良いですか。

協会サイトまたは事務局までご連絡ください。セミナー企画担当に要望を伝え検討いたします。

地方でのイベントやセミナーの開催はありますか。

現在のところ、開催予定はありません。大変、申し訳ないのですが、東京での開催、オンラインでの開催にご参加ください。人数が集まると判断した場合には、東京以外での開催も検討いたしますので、事務局までご連絡をください。

その他のご質問

協会にはどのような個人、企業が参加していますか。

当協会の活動に賛同し、興味を持っていただいた方が参加しています。最新情報は、会員、会員企業ページをご確認ください。<●調整中●>

協会の会員にお薦めしたい商品やサービスがある場合、協会から会員へ紹介することはできますか。

基本的には、協会から会員への紹介はいたしません。但し、会員のみなさまにとって役に立つと判断した場合には、協会からご紹介することもありますので、事務局までご相談ください。個別のイベント、セミナーでご協力、協賛いただいた場合には、当日会場において会員に直接商品やサービスの説明をする機会を設ける場合があります。

協会または会員に取材をすることはできますか。

趣旨、概要を伺い、広報担当にて検討いたします。協会サイトまたは事務局までご連絡をください。基本的には前向きに検討しますが、ご協力できない場合もありますので、ご了承ください。

協会の運営、イベントにボランティアスタッフとして参画することはできますか。

当協会は、現在、限られたスタッフで運営しているため、お手伝いいただける方がいると非常に助かります。ご希望の方は、ぜひ、協会サイトまたは事務局までご連絡をください。

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